mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

2014-2015年に実施された『日経BP B2Bデジタルマーケター養成講座』の資料を公開(追記あり)

 コロナ禍でこれからのマーケティングがどうなるかを考えると、長期に渡る景気低迷の中で不遇な時代を迎える気がします。一方でリモートワークやテレカン、そして電子印章など、デジタル化が、単に”マーケティング”の領域ではなく、ビジネスプロセスの中に入ってくることが加速され、”デジタルシフト”が進むことは必至です。

 さて、そんな環境下にいるということは、頭を使ういい時期とも言えます。今後のことを考えるにあたり、過去を振り返るのもいいかな、と思い、これまで公開をしてなかった、『日経BP B2Bデジタルマーケター養成講座』で使っていた資料を公開します。

 この講座は2014年から2015年にわたり三期に渡り開催されました。現在、日経クロストレンドの編集長である杉本昭彦さんに某所で「これからはB2B領域にデジタルの波が来るから日経BPが主催して講義をやるべきだ!」とけしかけ(笑)、あの庭山さん(シンフォニーマーケティング)や、上島さん(Nexal)、飯室さん(元GEヘルスケア)や山口さん(インサイトフォース)、佐藤さん(現ブイキューブ)などなど豪華メンバーで実施することができた講座です。また聴講者には baigie の枌谷さんをはじめ、今B2B領域のマーケティングインサイドセールス業界で活躍しているメンバーを多数排出しているので、当時としては”早かった”ものの、業界に多少貢献できた気はしています。

 その講座は日をあけて4日間で開かれましたが、全ての日程において高広のパートがありました。それは企画者としての責任と、当時としては必要であった”概論”の説明のためです。その資料は受講者以外に公開する機会はなかったのですが、ちょうど5年たち、こういう世の中ですから、振り返るのにもいいと思い、slideshareにて公開させていただきます。全てダウンロード可能になっています。

 正直、現時点では考え方が変わっているところや洗練されてるところもあれば、そもそもCX観点でマーケティングとセールスの範囲を超えているコンサルティングもしているので、現状の考えと必ずしも一致するわけではありません。しかしそれなりにヒントは転がっていると思います。

 

DAY1資料

B2Bデジタルマーケター養成講座 DAY1〜デジタルによるB2Bマーケティングの変化の把握、そしてそのスタート地点としてのペルソナ設計について

B2Bデジタルマーケター養成講座 DAY1 資料01〜B2Bデジタルマーケティング施策実施手順

B2Bデジタルマーケター養成講座 DAY1 資料02〜ペルソナ作成用シート

DAY2資料

B2Bデジタルマーケター養成講座 DAY2〜ペルソナ設計とカスタマー(ディシジョン)ジャーニー

B2Bデジタルマーケター養成講座 DAY2 資料〜B2B用カスタマージャーニー作成シート

DAY3資料

B2Bデジタルマーケター養成講座 DAY3〜コンテンツストラテジー

DAY4資料

B2Bデジタルマーケター養成講座 DAY3.5&4〜UNLEARNING/パイプラインマネジメント

B2Bデジタルマーケター養成講座 DAY4 資料〜B2Bにおけるマーケティングとセールスをつなぐ指標策定の例

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記内容に興味がある、セミナーがあれば聞きたい、今後高広からのアップデート情報がほしいという方は以下よりメールニュースにご登録ください。 

 

メールニュース登録はこちらからサクっとどうぞ。

 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 セミナーやお仕事の依頼についてはこちらから。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記: リバイバル版オンラインセミナー開催決定!
 
上記資料のアップデート版を利用したオンラインセミナーを開催いたします。
ご興味のある方はこちらをご覧ください。