読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

ブログ支店店長

未分類

■宅配ピザのドミノ・ピザ <ブログ支店

アメリカでは、野球のストリーミング映像の中にドミノピザのロゴを挿入し、そこからオンライン視聴者がピザを購入できる、、、という仕組みをもう何年も前にデモっていた、同社。
日本ではブロガーを相手に。

この仕組み、というか、ネーミングが非常にいいなと思っている。

しかしながら結局はこのページの作りとか、

「販売金額の一部はもちろん、成果報酬として還元!さらに、販売実績に応じた出世コースも用意され、「アフィリエイト料率のアップ」や、「カスタマイズパーツの増加」など、様々な機能を搭載、アフィリエイト販売を通じたバーチャル支店長体験ができます。」

とか、いわゆる”アフィリエイト業界系”の言葉や表現に落としてしまっているのが非常に残念。これじゃアフィリエイターしか集まんないよ。もっとたくさんのブロガーに「支店長」になってほしいなら、もっと言葉を練らないと。

例えば、

「ドミノオンラインブログ支店は、自分のブログを支店と見立てたピザ販売アフィリエイトプログラムです。」

ではなくって、

「ドミノオンラインブログ支店プロジェクトは、あなたのブログをドミノピザの支店にしてしまう、という画期的なプログラム。そうです、ブログをお持ちのあなたがドミノピザンの店長になってしまうということなのです」

とかとか。

みんなに使ってもらいたいなら、「あなた」という言葉と使うとか、アフィリエイトとかいう言葉を使わないとか、そういう文言、大事だと思うなぁ。