mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

数字の罠。

■80%近いコンバージョンを達成した、Triumphの恐るべき「おねだり」機能 - Feel Like A Fallinstar

コンバージョン信仰というか、数字だけしか見てないと、前後関係はすっとばすようになってしまいがちなのか。

このエントリ(を書いた人がどうのとかいうんじゃなくって)の「80%のコンバージョン」について、「何から何へ」のコンバージョンかってのが明らかじゃない。

っていうか、文章を読む限りは、はっきりいって「購入意向者」、しかも「商品購入意向者」という、商品持ってレジの前に立ってる人が最終的にカネを支払った率、という感じの結果、としての80%、にしか読めないんだけど。

それなら、商品購入画面から決済までのコンバージョンで80%、って言ってるようなもんじゃないかな。

だったら、20%はどこいったのか。
それのほうが気になるな。

つまり「おねだり」されても、買わなかった男たちってことだよな。下着にだまされない(笑)のか、下着には興味がない(爆)のか。

うーん。
に、しても、「コンバージョン80%」っていう、ほんと一瞬だけをとりあげてみちゃうと、これってマーケティングの成功例としては「釣り」にすぎないね。

実際、全体の各プロセス間の数値を知りたいもんですわ。