mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

『テレビCM崩壊』にみるデジタル立ち読みとバイラルマーケティング

織田さんの Ad Innovator のメルマガで、バイラルマーケティングなプロモーションをスタートしたことのアナウンスがありました。

[テレビCM崩壊] 第一部 テレビCMの問題の部分をオンラインで立ち読みできます

広告・メディア業界に、現在のメディアや消費者の変化をきちんと理解し、自分たちが働いている会社を新しい時代に適応した会社にして行こうと社内啓蒙を行ったり、上司にかけあったり、自分の責任ではないのにレポートを書いたり、梅田さんの「ウェブ進化論」を多数買って同僚に配ったりという努力を行っておられる方々がたくさんおられます。Ad Innovatorもこの「テレビCM崩壊」も、そういった各業界で将来のビジョンを持ち、古い体制を変革しようというインフルエンサーの方々に支援されているのだという実感を強く持っています。
「テレビCM崩壊」などという話を知らない、あるいは聞きたくない、聞こうとしない人たちも多いことかと思いますので、翔泳社さんの許可を得て、「第一部 問題」の部分をPDFファイルにしてオンラインで立ち読みできるようにしました。
ダウンロードして転送していただいても結構ですし、ブログなどでリンクを公開していただいてかまいません。
お気づきのとおり、これはバイラルキャンペーンでもあるのですが、少なくともAd Innovatorの読者の方々が何らかの変革を社内で起こすために多少なりとも何からの議論の材料として使えるものになればと考えています。
リンクはこちらになります。PDFのダウンロードがそのまま始まります。

http://www.digitalmediastrategies.com/lifeafter30/TVCM.pdf


出版元の翔泳社といえば、セス・ゴディンの『バイラル・マーケティング』や『パーミッションマーケティング』を出していて、特に前者のプロモーションでは、なんと一冊全てpdfでダウンロードできる、なんてことをやってました。

今回はほんの一部ですが、そのおかげでむしろ“一番読ませたい人々”にも読ませることができるような内容になっているのではないかと思います。

パーミションマーケティング―ブランドからパーミションへ
セス ゴーディン Seth Godin 阪本 啓一 翔泳社 (1999/11)売り上げランキング: 55,556
おすすめ度の平均: 4.07
5 ITを実用に使うために。4 友達マーケティングについて3 今となっては当たり前となった手法
バイラルマーケティング
セス ゴーディン 大橋 禅太郎 翔泳社 (2001/02/28)売り上げランキング: 42,861
おすすめ度の平均: 4.06
4 アイデアウィルスと言う考え方4 『パーミッション・マーケティング』も一緒に!3 内容はいいけれど