読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

PRプラン・メディアプランを作る際の6つのステップ。

未分類

■Six Steps to Developing Your Public Relations and Media Plan

PRプラン・メディアプランを作る際の6つのステップ。

元ネタは、PR向けの作りになっているが、広告・マーケティングにおいても同じこと。


Step 1:
まずはパブリシティとメディアプランについて、目的を定義し、書き出す。


Step 2:
その目的を達成した際のゴールを設定する。このゴールは特定でき、測定でき、結果重視で、時間設定もちゃんとできるゴールであることが重要である。ここで設定されたゴールはあなたのビジネス、マーケティング、営業活動のすべての目的につながるものでもある。


Step 3:
次にあなたが狙うターゲットオーディエンスがどのように構成されているかを調べる。今回のキャンペーンではいったい誰にリーチしたいのか? キーメッセージはどのようなものにしたいのか?

Step 4: PRキャンペーンのスケジュールを作成。そのPRプランとほかのマーケティング活動・営業活動と密接にかかわりあうシナジーを創出するようにすること。


Step 5:
次にアタックプランを作成。どのようなコミュニケーションビークルを使って、どのようなメッセージを人々に伝えたいのか?次の3つから選んでみる⇒例:Press releases/Articles/Customer Success Stories/Letters to the Editor/Press Conferences/Interview or Media Tours/Radio/Television or Press Interviews/Seminars or Speaking Engagements/Event Sponsorships)


Step 6:
PRキャンペーンの結果として適切な測定を行うこと。それぞれのキャンペーンは、一段落したら、結果をレビューすべし。最初に設定した目的とゴールは達成できたか? 最初のプランを見直すべきか? もしそうなら、どうやって? そしてななぜそのようになったのか?