mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

4年ぶりに広告系総会をやります。

はい、タイトルどおりなのですが、8月18日に「広告系総会2016」を開催します。

 

この「広告系総会」は、もともとは2008年に「広告系ブロガー新年会 or 飲み会」として始めたものです。

当時はブログの全盛期(だったと思う)、いろいろな業界人がブログを書いていて、広告、PR、マーケティングに関する熱い思いをぶちまけていました。でも、なかなか顔をあわせる機会もないということで、じゃあ場をセッティングしてみよう!ということで実施。そしたらいきなり90人規模の参加者で渋谷の某居酒屋を出禁になってしまったという逸話まで作ってしまいました。

その後、この「ブロガー飲み会」は「広告系総会」に発展するわけですが、それには2013年6月に惜しまれながらも(きっと転職の関係で)ブログへの筆を止めた『広告会議』の川口聡くんとの談話がありまして、

blog.kokokukaigi.com

 

当時は、

ネット系とレガシー系の代理店の交流もなく、また年齢差のある業界交流会もないよね

という「業界内ミゾ」を認識したことで会を発展させ、”ブロガー”のみならず大きな会にしようということで、「広告系総会」として実施することにしたわけです。

 

※広告系総会がどのようなものだったかは以下のリンクよりどうぞ 

Googleで第一回の「広告系ブロガー新年会」の盛り上がりを調べてみる

Googleで過去の「広告系総会」の盛り上がりを調べてみる

 

その後2012年まで開かれ、150人を超える業界関係者が集まる会になったわけですが、人が集まり過ぎると中身も薄くなり、かつ、”色んな人”が集まるようになってしまい、そして運営も大変になり、そしてかつ私高広自身もいわゆる「広告」からしばらく離れて「B2Bデジタルマーケティング」やら「インバウンドマーケティング」、「コンテンツマーケティング」の業界に身を投じていたことなど複合的要因で、「やってくれ!」という声があったにも関わらず、実施できておりませんでした。

皆様申し訳ございません。

で、ここしばらくネイティブ広告の Sharethrough Inc.の日本代表などもやっていて、Back to Ads!!の世界にも戻ってきて、また、2008年〜2012年当時とは違う、新たな「広告業界内ミゾ」を見てしまっており、それを少しでも埋めることができればなと思い、改めて4年ぶりに開催を企画いたしました。

 

「広告系総会」とは名づけてますが、実際には、

  • 広告代理店
  • アドテク
  • PR会社
  • 広告主
  • CM制作会社
  • デザイン制作会社
  • マーケティングテクノロジー企業
  • コンサルティング
  • そして、学生

など、広告とそれに関連する領域の皆さんが集まります。

広い意味での「業界関係者」の会なので、「お、自分も参加していいのかな?」と思った方は臆せず参加をどうぞ。

参加資格は以下の条件を満たす方、ないしはそれを目指す学生です。

  1. 広告やPR、マーケティングなど、マーケティングやマーケティング・コミュニケーションに関する業種に従事していること。
  2. 多くの人の集まりの中で積極的にコミュニケーションのとれる社会性のある人

 

申し込みはこちらから

 

eventregist.com

 

そして広告系総会公式facebookページの「いいね!」もよろしくおねがいします。

https://www.facebook.com/koukokukeisoukai

 


[宣伝] 本ブログの書き手の高広伯彦は国内外のマーケティング、スタートアップ、新ビジネス、マーケティングのニュース、コラムetcを共有している有料サロン" mediologic.com/unlearning"を運営しています。ご興味ある方は以下からどうぞ。

synapse.am