mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

Google のメッセンジャーついに登場

■ Google Talk

ついにきましたよ。。。ここ数日に話題になっていた Jabber ベースの Google のインスタントメッセンジャーがついに登場!!

ちょっと使ってみた感じでは、こりゃ軽い? Y!とか、MSNとかのメッセは起動に時間がかかるけど、これは軽快。

メッセンジャーは自分が入れると他にの人にも「入れて!入れて!」となるので(=ネットワーク経済の法則=使う人が増えるほど価値がでる←→希少性の経済)、普及も相当早いだろう。

あと、Maps ですら API 公開したような会社=Google なので、もしかすると、3rd party がいろいろ作り変えることができるような余地も残しているかもしれないし、ちょっと気になる(無いかな?)


Anyway、インストールした人、連絡ください。

つか、Yahoo! messenger / MSN messenger / Skype / Google Talk って、4つも入ってるんですけど...僕のPC。前の会社だったら加えて、ペタろう、も入ってたかな~。


ちなみに Google Talk は、AOLのメッセンジャー GAIM とか、Macに搭載されている iChat 、他Psi、Adium、Trillian Pro、Miranda (←このあたりは日本では普及してないが)といったメッセンジャーとも Talk ができる模様。