mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

長谷川理恵のゴルフ番組にみる、テレビ番組にとってのマーケティング

■Rie Ism Golf

土曜日の朝6:15から放映されている長谷川理恵のゴルフ番組『 Rie Ism Golf 』は、男女問わずゴルフ初心者が楽しめる番組だろう...。

いや、このブログで挙げたいのはそのポイントではなく、この番組が放映後、CMなしで全話を上記公式サイトで流している、ということ。

テレビ番組というのは、新聞のテレビ欄こそが最大のトラフィックエンジン だったわけで、新聞の部数低迷、特に若年層の新聞離れについては、テレビのマーケティングにも負の影響を及ぼす。

となると、番組がスタートしてからもバックナンバーが見れて、新規視聴者も満足でき、既存視聴者の見逃しにも対応できるような「リテンション・マーケティング」的視点は相当大事。

特にこの番組は早朝に放映しているので、ターゲット層にはちょっと苦手な時間かもしれないが、Webで流すことで結果として視聴者の総数を増やすことはできるだろう。

しかしまだテレビと同様にCMが入ってるわけでないので、そこまでできれば、ついにここまできたか、となるんだが、まずは第一歩としてフルで番組を公式サイトに設置しているというのは特筆すべきこと。