最近この手のニュース多いすね。
■オンラインゲーム内広告の企画販売会社「アドバゲーミング」を5社で共同設
実際僕も、過去二つの広告会社に在籍中の2003-05年にかけて、Advergaming と In-Game Adverting のマーケットの調査と有望企業訪問inUSをやってみました。
結論は、これ日本じゃ「難しい」。
ちなみに Advergaming と In-Game Advertising は違います。
上述した記事でも、両者のプレスリリースでもこの点が明確でない。
Advergamingは、広告自体がゲームだったり、ゲーム自体が広告だったりするものを指し、 In-Game Advertising というのはすでにある「オンラインゲームの中」の「広告枠」に出る広告、を指します。
なので上記の記事なんかでも「ゲーム内広告」とか書いてある一方で Advergaming なんて書いてあるので相当混同してますね。
さて、ここで問題です。
なぜUSでは、Massive Inc などがうまくいってる(と思われる)のでしょう?
また、タカヒロはなぜ日本ではこれは無理、と思ったのでしょう?
さー、どうですか?
答えは...考えてみてくださいませ。