読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

Unauthorized Ad は広告会社のクリエイターが優れていることの証。

未分類

Unauthorized Advertising ってのがある。
特に viral movie の世界ではよく知られたものだけど、「素人/一般人が勝手に作った広告」ってぐらいの意味。

volkswagen POLO のヤツや、iPodのサザエさんのなんかが有名。

で、これを見て、「素人も作れるようになったことをちゃんと受け止めて、クリエイターはもっとアイデアを働かせないといけない」とか、「素人がすごい」とか言う人が(クリエイターの中でも)いるけれども(こないだもそういう話を耳にした)、僕はちーっとも、そうは思わなくて、むしろ広告会社のクリエイターがスゴイよね、って思う。

というのは、↑の Polo にしても iPod にしても、広告会社のクリエイターが作った「クリエイティブ・フォーマット」に載っていて、それがあるから「それは***のパロディである」ってわかるわけだし。

つまり、広告会社のクリエイターは「その広告は***というブランドの広告である」と identify されるものを創っているわけでその点でスゴイじゃん!って思うわけで。

なので、こうした Unauthorized Ad を見て「ヤバイよ」って思ってることが「ヤバイ」わけで、むしろ毅然としていて欲しい、と思う今日この頃、である。