mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

2007-08-23から1日間の記事一覧

聞けばなにかわかる?~消費者に聞いてみよう症候群、というマーケッターのかかる病

最近、なぜか調査ネタが周囲に多いわけだが、定量・定性調査に関わらず、「消費者に何か聞いてみよう」という姿勢が多いのは、調査のトレーニングをちゃんと受けずにやってる人が多いからなのか? 大学・大学院時代に、「仮説なき調査は調査じゃねえ」と、社…

(人に)忘れらることのない「アイデア」に必要な6つの条件

6つの条件。 simplicity シンプルであること unexpectedness 想像できないようなことであること concreteness 具体的であること credibility 信頼できるものであること それに加えて、 emotions 感情に訴えかけるもので、 stories ストーリーがあること. ↑…

広告付きノート

■学生に広告つきのノートを毎朝配る『Free Hand Ads』 | 100SHIKI.COM 久々に百式より。 こりゃいいアイデアだ。 日本でも学生が使うコピーの後ろを広告にしたり、書籍のカバーを広告にしたり、いろいろあるけど、ノートまでってのはなかなか。 こういうのを…

事故後の対応

中華航空の事故で、同社が機体にあった社名etcを塗りつぶしたらしい(関連記事)。 当然、事故を起こしてしまったこと自体は大変残念なことだし、今回の塗りつぶしも名前をわざわざ消すことで消費者に「ほんとに反省してるの?」と思わされるが、この対応の…

田中耕一郎はその名の通り耕している

■ユーザーの体験をデザインしていく――田中耕一郎の辣腕 | エキサイト ウェブアド タイムス その昔一緒にペタろうや日産WebCINEMA TRUNKをやってくれた田中耕一郎がTYOを辞め、Projectorというクリエイティブブティックを立ち上げてはや3年ほど。 順調の模様…

夜空を眺める

「東京には空がない」と高村光太郎は、高村智恵子の言葉として綴ったが、Google Earthでは昼でも夜空が見られるようになっている。 ■Google Earthに「宇宙を眺める」新機能 - ITmedia News これ、意外と話題になってないよなあ、なぜだろう。。。 おもしろい…