mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

ユーザーの不正投稿に対抗するための「ユーモア」という武器。

YouTubeで公開された、世界最高峰のコメディグループ、MontyPythonのTopの動画が秀逸。

■YouTube - MontyPython公式チャンネル。

"For 3 years, you YouTubers have been ripping us off, taking tens of thousands of our videos and putting them up on YouTube"

“3年間もの間、君たちYouTubeユーザーは何万もの我々モンティパイソンの映像をビデオやDVDから抜き出して、YouTubeに投稿してきた”

“アップロードしてきた諸君が誰でどこに住んでいるのかということを、我々にはわかってるから、恐ろしくて口にも出せないようは方法で仕返しもできたんだが、寛容なやり方で仕返すことにした。それが自分たちで直接映像を投稿することだ”

“質の悪い映像 before に対して、質のいい映像 after を流すことにする”(映像自体がちがうやんけ!w)

といったくだりがあるかと思えば、

モンティパイソンのメンバーが“知らされてなかった事実”として「え?無料でやるのか?聞いてない!正気じゃねえよ!」とか彼らが言い出す(笑)という演出もうますぎる。

で、代わりに、各動画の最後にでてくるリンクをクリックして作品のDVDなどを購入してね、と。

うまいわ。