mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

アイコンやらのちょっとしたインタラクションの重要性

今日は、2advanced studios のプロジェクトから2つ。

■ O'NEILL

サーフウェアetcで知られる O'NEILLのサイト。
サイトに入った瞬間に流れ出す波の音が、「そうそう俺はサーフブランドのサイトに来たんだよ」という気にさせてくれる。で、右真ん中のお姉ちゃんにカーソル合わせると、「んっふん」って言ったりするんだから、バカバカしい!すばらしい!。で、各アイコンを触るとそれはそれは色んなアクションが。。。あとグローバルメニューについても、こういうやり方あんのね~、と感心させられます。

■ KB home

こちらは人によっては、「え?2ADっぽくないじゃん」って思うかもしれないぐらい、まじめなクライアントのお仕事(でも2ADの人間は結構あか抜けてない真面目っぽいヤツだったし(笑))。で、このサイトは「家を買う、建てる」人の気持ちにたったエモーショナルなサイトとかアクションになっている点に注目。あと、全体的に楽しいよね。日本のこの業界(=建設・不動産)のサイトって信頼とか実績とかが前面に出てるから、結構堅苦しい。でも本来なら、家を買うって「楽しい」行為に置き換えてあげたほうがいいと思うんだよね。そういった意味で、このサイト、楽しさが出てていい体験をもらえるのがいいよね。