mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

2005-08-06から1日間の記事一覧

コミュニケーション・デザインとは?(補1:文献リスト)~「プレ・デザイン」力を高めるために

先のエントリーで書いた「プレ・デザイン」力を高めるための本を3つの方向からオススメします。 ■アフォーダンスを理解する 『アフォーダンス-新しい認知の理論』 ⇒まずはコレから。大枠がつまめます。 『アフォーダンス』 ⇒もう少し、学びたいときはコレ。…

コミュニケーション・デザインとは?(補1)

金曜日にミュージアムや各種エキシビションの空間デザインを得意とするミュゼグラムの渋谷城太郎(通称”J”)と久々に食事。Jとの中は「年に一度は食事をしよう」と約束し合った仲で、一年間に互いに考えてきたことを意見交換できるよき相手(彼曰く、「タ…

アイコンやらのちょっとしたインタラクションの重要性

今日は、2advanced studios のプロジェクトから2つ。 ■ O'NEILL サーフウェアetcで知られる O'NEILLのサイト。 サイトに入った瞬間に流れ出す波の音が、「そうそう俺はサーフブランドのサイトに来たんだよ」という気にさせてくれる。で、右真ん中のお姉ちゃ…