読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

電波によるサービスじゃない。: Nokia によるモバイル上の新しいサービス

未分類

■Nokia、モバイル向けインターネットラジオサービスを開始 - ITmedia News

最近の日本の携帯電話では地上波デジタルラジオを搭載しているものが多いわけだが、それらは“電波”を携帯によって受け取るものであって、実際のところは携帯電話とラジオチューナーの二台を一緒にしたようなもんだ。

しかし、Nokia がやろうとしているサービスはそうではない。

パケットorWi-fi網を使って、インターネットラジオ、つまり“通信”によるラジオを携帯にて実現しようとしている。

もともとインターネットラジオ自体は、listen や sonicbox や rapsodhy やそりゃもういろんなところがチャレンジしていたわけで、ネット上の「ラジオ局」自体は無数にある。これは電波行政の“外”で、「ミニFM」が多数生まれるようなもんか(「コミュニティFM」は免許事業です、ちなみに)。

とはいえ、チャンネル数は無数。
お気に入りのジャンルばかり流れるチャンネルだって簡単に見つかるはず。

携帯網の違いがあるので日本じゃ簡単にはいかないが、せめてWi-fi対応のインターネットラジオ機能を日本の携帯にもつけて欲しいな、と思った次第だ。

料金設定は、きっと、[ 携帯電話通話料+パケット通信料+Wi-Fi ローミング料 ]
とかのプランになるんだろうな。でもって、パケットとWi-Fiはフラットレートじゃないと、まずやらないけど。