読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

生態系におけるサービス

social web.media ecosystem twitter まじめ ウェブ・技術 ソーシャルメディアとマーケティング 新しいメディア・WEBサービス

Twitterの過去と未来--共同設立者から開発者に向けたメッセージ(CNET)

Chirpでの Evan Williams のスピーチより。

「Twitterはいつも開発者とともにある。Twitterは、ほかのどんな既存Webサービスにもまして、生態系である。みなさんはTwitterを改良してきただけでなく、 Twitterを具体化し、われわれや多くのユーザーにとってTwitterとは何なのかを明確にするのに貢献してきた」

Twitterはそのサービスサイトではなく、ユーザー(やグループ)によって作られたサービスによって利用されることが多いサービスである。 最近ではatebitsを買収するなど、自社でのクライアント開発もするのか?と注目されてはいる。 しかしながら、ソーシャルメディアの代表格であるTwitterも、他のサイトや使い易いクライアントによってそのサービスの繁栄が約束されるので、この生態系という考え方は非常に重要な”哲学”であるように思える。

僕自身、いろんなところで話をしているように、ソーシャルメディアの特徴は単に人と人を結びつけるだけでなく、WebサービスとWebサービスを結びつけるような Social WEB にある。 ※この部分がまだまだだから日本ではユニークなソーシャルメディアの登場と発展がないんじゃないか、と考えている。

これから先、WEB上のサービス運営者は、自分たちはいかなる生態系 ecosystem の中で生きている/生かされているのか、をもっと考えなければならなくなるだろう。Or die.