読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

クラウドとつながると。

つらつら

こういうニュース、ドキドキするんですよね。

富士ゼロックスの複合機、Google Drive対応へ

次はセブンイレブンに入ってる「ネットプリント」あたりも対応するんでしょうが。

その昔、“アプライアンス”と呼ばれるものが出てきた頃から、「ネットに繋がる“端末”・“装置”はパソコンだけではない!」と一部では妄想され続けてきたわけで、例えば、ネットとつながる冷蔵庫あたりが「ネット家電」としてもっともっと普及しているイメージがあったのですが、現状はそんなことはないという。

で、pogoplugが出てきたあたりから、「パーソナルクラウド」みたいなのが出てきて、パソコンでもスマフォでも同じとこでファイル管理ができるという楽しみも出てきた。でもまだまだこれからなんだと。

Amazonを筆頭?にクラウドサービスは盛り上がってるわけですが、やはりビジネス向けであれ個人向けであれ、この富士ゼロックスの例のように具体的な「クラウド+端末」のサービスが出てくると、「お、これはほんとにクラウド時代到来か」という気分にさせます。

最近のGoogle Driveはイメージ保存やらも簡単にできるし、PDF形式でも簡単に保存できるから、このサービスは結構画期的な気がしますよ。