mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

超・注目、Googleの新サービスは他ポータルの脅威か?!

■ Google Opens Portal to Confront Yahoo, MSN (Marketing VOX)

まずはコレを見てください。

ね。大変なこと起きそうでしょう?

これまで Google は、検索、GMail、GNews などなどとツール単位でユーザー・ベネフィットの高いものをリリース、いわば個別商品戦略でしたが、ここにきて統合化、Yahoo! や MSN の牙城を切り崩すかのようなサービスがスタートしたってことです。

個別のツール群がもともと、ユーザーにとってスティッキネスの高いものなので、使われないサービスがない、という結果として非常にソツのない「ポータル」が出来るようになりますね。

実際、各ポータルサイトのTOPページには「情報がありすぎて疲れる」という”インターネット情報洪水時代”なわけで、”必要なものを必要な分だけ”というこの Personalized Google homepage (そういや Google が homepage ってコトバを使ったのは初めてでは?)はユーザーにとっても”ちょうどいい”ものになるでしょう。

で、日本のマーケットでは、大手ポータルにとっての脅威は、まず、この Google の新サービスにユーザーが流出することに対する懸念、一方で、今は多くのポータルが Google のエンジンを使っている、ということ。つまり、結果として”敵に塩を送る”構造にさせられてしまうのではないか、と、なんとなーく、選択肢がないところに立たされてしまうような気がします。

あ、そうか。なるほど。
もし僕が Google にいたら、この新サービス自体を検索エンジンを提供するのと同様、パーソナライズの仕組みを各社に提供するビジネスを始めるなあ、きっと(いや、そこなのか?次の Google の狙いは? となると、Urchinの買収も結びつく?)。

★この記事がよかったらココをクリック願います★