mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

“マス広告はなぜ売れなくなっているのか”

これがブログのいいところ。集合知。

僕が以前に書いたエントリについて、よりenhancementして的確な仮説を立てられている。

■La Pensee マス広告はなぜ売れなくなっているのか

短期的成果追求、予算削減圧力、費用対効果の説明責任により細分化されたメディアの創出が加速したこと、それにインターネットの浸透を起点とした消費者のメディア視聴行動の変化が起こり(特に若い世代の新聞離れは、急激に起こっている)、加えて企業のモノづくり、流通の技術革新による細分化されたニーズへの対応が進んだこと、さらに、マーケティング手法の多様化が重なって、マス広告への相対的予算配分が減ってきていること、これがマスメディアの地盤沈下の背景ではないかと考える。

なるほど、「Pensee」な名を冠するブログだけあって、すばらしい。

ちなみにこの仮説が成立するのであれば、マスメディアの地盤沈下は大いに防ぐことができる可能性がある。

ヒントは、マスメディアそのものが本当にドラスティックに弱まっているのか?にある。

僕はむしろ「広告メディアとしてのマスメディア」について再考すべきで、特に、広告枠のあり方やセールスモデルが今のマーケティングの流れにあわなくなってきていると思っているので。

ここから先は内緒w