読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

SNS×blog×?

未分類

”FCS、インターネット自由放送局「Freedoms.tv」を本格スタート”(VentureNOW)

インターネット個人放送局といえば、過去にこんなの(1997)こんなの(2001)こんなの(2002)があったが今はどれもサイトを閉じている模様。

ブロードバンドが普及してここに来て、新たな動きが出てきている。しかし、ブロードバンドが普及してるからといってインターネット個人放送局が普及するのだろうか?

その鍵は、SNSとblogの普及か。

確かに単体としてのインターネット放送局はユーザーの飽き、適切で訴求力のあるコンテンツが少ない(つまり”中身”が大事)など、それだけを集めても成立しないだろう。

しかし、SNSやblogの拡張サービス、つまりこれらの一コンテンツとしての”動画”としてならありえるかもしれない。

この記事でも紹介されている、「Freedoms.TV」は、基本的にはWebCamを通じた個人向け放送サービス。ここから流れる動画が、blogやSNSのプロフィール欄に埋め込まれていると、ちょっとアリ、かも。

素人動画を多数集めてもそこに価値は生まれにくいかもしれないが、プロフィールや、blogのコンテンツといったコンテクスト上に動画を設置することで、放送局を設置した個人側も「どういった映像を流せばいいか?」を想像しやすいし、見ている側も周囲のコンテンツと同時に楽しめる。

たんなる映像の垂れ流しであったとしても、その映像が埋め込まれているサイト自体のコンテクストこそがポイントなのだろう。

blog向け、インターネット個人放送局サービス。
これが新たなサービス/機能として注目される日が近々くづハズだ。