読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

クリエーター出身だとマズいのかよ?

未分類


■ 博報堂DY社長に戸田氏 クリエーター出身 (中国新聞)

僕の古巣でもある博報堂は、それこそクリエーター出身の東海林さんが社長になったときにもニュースになったが、今回も「クリエーター」であることがニュースになっている。

でもさー、世界的に見ても、クリエーター出身の社長なんてなんぼでもいるし、いや、それが普通だしさ。WPPマーチン・ソレルが上についたときなんて、「金のことしか知らんやつが広告業界仕切れるかってんだ!」と非難がとんだ、というぐらい、「クリエーター(かそれに近い人)」以外が社長になることのほうが普通ではなかった。

とはいえ、欧米で社長になるクリエーターってのはそれなりの実績をあげてきた人だったり、日本の広告ビジネスは「クリエイティブ」で大きく儲けてるわけではなく、「メディア」で大きく儲けているわけなので、某社のように新聞局出身者でないと社長になれない、とまことしやかに語られたり、という状況なので、確かに「クリエーター出身」というのはネタになるのだろう。

とはいえ、「クリエーター」かどうかってのはどうでもよくって、結局は荒波にもまれている広告業界の中で舵取りできるかってことでしょう。その点においては、やっぱり、サー・マーチン・ソレルはすごいよ!

がんばってください、戸田さん! (と、僕に言われてもうれしくないだろうけど(笑)。その節はお世話になりました(といっても覚えていらっしゃらないだろうけど(笑々)。


博報堂DYHにおけるリリース