mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

YouTubeで成功したブランド~映像広告メディアとしてのYouTubeを考える。

■メディア・パブ: 地球規模のブランド戦略,YouTubeが強力なチャンネルに

media pub 経由、Social Media Influence Conf より。

YouTube で成功した(と思われる) Global brands のリストとリンク。

YouTubeはグローバルで見れば、

“メディア史上初めての、世界規模の映像ネットワーク=映像広告ネットワーク(or 配信システム)”

であり、

国内規模でみても、全国ネットで配信できる映像広告配信システム、だといえるかも。

当然テレビと比べれば、ネットの限界もありリーチは落ちるかもしれないけど、映像そのもの単なるリーチだけでなく、

“その映像がアーカイブ化される”
結果として
“いつでもだれにでも見てもらうことができる”、
それがクチコミなどを通じて多くの人に見てもらえる環境を生み出す。
また
“15秒や30秒の枠に縛られない、長尺のCMも配信できる”

という、TVCM(のネットワーク)ではできない新しいメリットを生かすことで、ここのランクにあがる企業のように、新しいメディア=YouTubeの有効活用ができる。