mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

mixi / Twitter / Facebook の相違を端的に言ってみると。

よく比較されるこの3つのソーシャルメディアプラットフォーム。

僕の頭の中では次のようにそれぞれが説明されている。

mixi = Closed social network Twitter = Open social network Facebook=User-selectable semi-open social network

だからFacebook上でのコミュニケーションはより親密感がありつつも、そのOpenessがmixiと違うし、一方でTwitterほどOpenじゃないから余計な絡みもなくて済む。Groupsなどの登場はその点で、Fbの進む方向をすばらしく示しているよね。

この部分のパーセプションの獲得と、ユーザーへのMKTGが適切になされればFacebookは日本でも相当広がると思うんだよね。

(追記) このエントリを書いたあと、WSJに次の記事を見つけた。 フェースブック、人との交流を重視 なかでも注目すべきコメントが、 「フェースブックは友人を1つの場所に集められないという問題を解決した一方で、すべての友人を1つ の場所に集めてしまうという問題を作り出した。」 どうやら上に書いたような、user-selectable なOPEN性を持つソーシャルメディア、という方向性は間違いではないらしい。