mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

2007 Happy New Year


あたらしい
門出をする
者には新しい
道がひらける


タカヒロには“相田みつを”は似合わない、とおっしゃるかも知れませんが(笑)。
これまで何年にも渡って世話になり今日の僕を育ててくれた「広告代理店」での生活から、IT(?)な業界へ転職したのが2005年末。そこから、じっくり足場を固めるための一年が2006年でした。その結果いままでとは違った多くの人に出会うこともでき、また自分自身がいわゆる“現場”業務よりも“マネージャー”的業務を務める部分も多くなり、これまでとは違う視点で色々仕事を考えることもできました。これは転職をして一番よかったな、と思う点。モノづくり、に携わる仕事になると、どうしても自分のアイデアが生かされなかったときに、愚痴ったり凹んだりすることがありますが、そうした一人よがりではなく、チームとか仲間というものをより意識して、そうしたある種の tribe としての仕事の達成を味わうこと、に目を向けることができた一年でした。

一方プライベートでは、凹凸があり(笑)、2006年後半には、これは人生においてキメなくちゃいけないタイミングだ、と思ったものの、どうしたものか、実はそうしたタイミングでなかったのか、うまくことが運ぶことのないまま、終了。これは凹の部分。そんな感じでうまくいかない毎日を過ごしていると、「ヨガでもやりなさい」と旧知に言われはじめたアシュタンガヨガにハマり、相当救われ、逆にプライベートがうまくいってたらこういうものにも出会わなかったのだ、と気づき、世の中ってうまく回ってるなあ、と思った、というのがプライベート面での2006年。

ということもあり、相当凹だった部分もあったのですが、結果として、凸がちょっと出た2006年、でした。

そして、2007年。

2006年を変化の一年、「あたらしい門出」の一年であったとおもうので、今年はそこで得た「新しい道」をより充実させていきたいと思います(今年は特にプライベート充実させたいな~)。


では、今年も皆様よろしくおねがいいたします。