mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

72時間、日本のとある場所で、

■ドキュメント72hours (NHK)

日本のある土地、あるシーンでの72時間を定点的に見つめ、ドキュメンタリーにした番組。

「ドキュメント72時間」は、全く新しいタイプのドキュメンタリーです。同じ場所や同じ人々を3日間・72時間撮り続け、30分に凝縮させる。ドキュメンタリーにありがちなお説教や予定調和の構成は一切ありません。「リアリティ」に徹底的にこだわって、撮影開始から72時間のあいだにカメラの前で起きたことを、ありのままに 伝えます。
気にもとめていなかった社会の片隅の出来事。ニュースからはこぼれ落ちてしまうささやかな喜びや悲しみ・・・。そうした日常の断面の3日間を見つめているうちに、自分には関係ないと思っていた社会の営みが、自分ととても近しく、一瞬一瞬を大切にしていることが見えてくる・・・そんな番組を目指します。
人と人とのつながりがどんどん希薄になっている今、少しだけ立ち止まって、自分以外の日常のドラマに目を向けてみませんか。


今、一番ハマっています。

ほんと面白い。普通の人の、普通の生活の中のドラマ。

ぜひ、ハードディスクレコーダーの定期予約に。


ナレーターが、吹石一恵、鈴木杏、石田ひかりというのもNHKやるなあ。