■ Inside AdWords-Japan: ディスプレイ広告が手軽に作れるようになりました
ようやく出た、Google Display Ads Builder の日本語版。
AdWordsアカウントを持っていれば、テンプレートを色々いじりながら、自分とこの商材にあったディスプレイ広告を、テキスト広告の延長線上で簡単に作ることができる。しかもセルフなので制作費もかからない。
また、特筆すべきは「複数サイズのディスプレイ広告を一括して作成できる」という点。
複数の広告枠があると、同じクリエイティブで複数の広告サイズを作らなくちゃいけないのが面倒だったけれども、このツールの場合は半ば自動的にそれぞれのサイズで生成してくれる。
「バナー広告、効きませんよね」という人も多いが、それは大間違い。実際には「バナー広告をどのタイミングでどのようなメッセージで出してるか」が問題なのであって、コンテンツ連動型広告や行動ターゲティングのようなものを用いて適切なタイミングに露出し、しかもそのターゲットにあうメッセージが出ていれば、テキスト広告なんかより効く。ただ検索連動型広告とかやってると、テキスト広告しかやってない場合もあったりするんで、感覚値としてわからないのだと思う。そういう広告主の場合、わざわざ制作費だして制作することもないだろし、制作物のディレクションもできないだろう。しかし今回Googleから出たツールは「無料」でしかも自由にいじれるので、テキスト広告しかやっていない広告主にもハードルが低いし、ディスプレイ広告にチャレンジする、いいチャンスを与えることになるだろう。
ちなみに、簡単にCMが作れるというふれこみの『コマーシャライザー』も同様のコンセプトで「動画広告」が作れるツール。最近ではヤフオクに貼れるようになったりしている。ただアドネットワーク対応してないのが残念。