mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

ゲーム内広告 x adCenter

昨年実際に会う機会があり、エントリにも書いた、すごくユニークなビジネスだと感じたMassiveIncorporatedがなんと Microsoft に買収された。

■ 「MS、ゲーム内広告会社を買収」の報道)(ITmedia)
■ Microsoft、ゲーム内広告のMassiveを買収(ITmedia)

実は以前、某商社がここに資本を入れるべきかどうかを悩んでいて相談にのったことがある。その際に僕が彼らに伝えたのは、「今後 Microsoft が XAML 3D を普及させ、IEブラウザで見るWebインターフェースが次世代で3D化すれば、ゲームの技術が応用できるようになるはず。その際には Massive Incorporated は重宝されるだろうから、それまで我慢できるなら投資すべきじゃないでしょうか?」と。

つまり、MSが次に載せてくるであろうWebの技術はWeb3Dで、そうなったら3Dに強いのはゲーム。ゲーム内広告の技術が適用されるんじゃないか?ということ。

何%当たってるのかわからんけど、まさかほんとにこうなるとは。
実際あと1~2年は後の話だと思ってたんだけど、時代のスピード速すぎです。