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メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

オンラインゲームがえらいことに。

スクエア・エニックスがすごいもんを作ってくれた。

■「疾走、ヤンキー魂」

オンラインゲームも、niftyのフォーラムやAmericaOnlineに始まるチャット文化のように「コミュニティ」だとずっと思ってきたけれど、昨日、話を聞いたリネージュ/NCJの染谷氏もまさにそういう風に言っていた。

「コミュニティ」というのはある種独特の維持と拡大に関するノウハウが必要で(それが全てといっても過言ではないほど)、イベントをどのぐらいするか、どういう風に自分のキャラを育てていくか。。。というところがコンテンツとしてチカラを入れなくちゃイケない部分。

で、「ヤンキー」。

「ヤンキー文化」はそもそも「ヤンキー・コミュニティ」で形成されるもので、集団行動・独特の世界観、など、実はオンラインゲームの要素がもともとあった(笑)のかもしれない。この点に着眼したスクエア・エニックスはすごい、かも。