mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

2008-08-07から1日間の記事一覧

検索企業のブランドネームと、検索クオリティについての消費者のパーセプション

■Flickr創設者S・バターフィールド氏インタビュー--Flickr誕生からヤフー退職まで:インタビュー - CNET Japan このインタビューのくだりで、 少し前に行われたすばらしい研究では、研究者が、検索エンジンの名前を隠して、検索結果を人々に評価させました。…

広告系総会(夏)~総括

■広告系ブロガーの夏のイベントが開催!―広告系総会(夏)2008 | エキサイト ウェブアド タイムス というわけで、取材が入り、記事がアップされたようなのでこちらでも紹介させていただきます。 ぜひ、当日の雰囲気を味わってください。 次回は1月予定です。

“思索せよ”

業界の大先輩である某氏から教えていただいたんですが、石田衣良さんが、 “若者よ、検索に頼るな。思索せよ” と、言っていたらしいとか。 すごいコトバだな。 もっと頭を使おう...。

組織の空気・構成と社内の人材のモノの見方は比例する (別題:環境が人を作る)

ここしばらく、小さい所帯の企業の経営者とか、以前いた会社の上司とか、いろんな人と食事をしたり、話をしたりする機会が多いのだけれども、組織が think small だったら、所属する人材も同様に think small になってしまうんだな、と。 モノの見方や考え方…

おっとー

Yahoo! 急上昇ワードランキングで、Street View が最上位に。 Y!急上昇ワードランキングのいいところは、急上昇した理由について書かれてること、 なんだよなあ。 ユーザー視点の“サービス”を作るってこういうことなんだよね。