mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

2007-01-14から1日間の記事一覧

混乱期の広告業界だからこそ読みたい、ほぼ100年前の広告の原則

昨年、立て続けに出た、19c-20cに活躍したクロード・ホプキンスの書。 クーポン、サンプル配布などの手法を開発したのは100年前のこの人です。ハイ。 しかし読んでみるとわかるように、100年前の原則と今の原則は変わっていません。 つまり、メディア…

パワーズ・オブ・テン

イームズ夫妻による実験的映像集のDVD。 10のx乗の拡大と縮小によって、モノのサイズ、というものと、それらの相似について知ることができる。 あまりにも有名だが、その割には見られていないケースも多いので、ぜひ。 特に、このDVDには、プロトタイプで作…

存在しない物語を語るということ

スタニスワフ・レムによる、<実在しない本>の書評集。 あたかもその本が名著として存在するかのような16冊のSF、純文学etcの書評が収められているが全て実在しない。 完全な真空スタニスワフ・レム 沼野 充義 国書刊行会 1989-12by G-Tools 最初、タルコ…

「君はまだ線的に考えているのか」

本棚の本の整理を兼ねて、読んでいなかった本を集中的に読んでいる今日この頃。 ああ、なんでもっと早く読まなかったのか、と思った本。 メディアの軽業師たち―マクルーハンで読み解く現代社会竹村 健一 ビジネス社 2002-07by G-Tools はっきりいってこの本…

ようやく出てきた、連続ドラマのネット配信

■NTTレゾナント、テレビ局の連続ドラマを放送当日にネット配信#¤ンターネット-最新ニュース:IT-PLUS やっとでてきたー。 最初の1-2話無料配信というのは、正しい! これずっと、言ってきたことなんだよなあ。 ようやく出てきた。