« 売られてない雑誌の新しいビジネスモデル | Main | コカ・コーラのマス・ゲーム風なプロモ/CM »

January 06, 2006

広告業界の人材枯渇問題に関する一文

宣伝会議の発行する業界紙「アドバタイムス」の新年1号は広告業界の変革に関する記事だらけ。その中の1面TOPの記事は広告業界の人材育成に関する記事。その中の一文を抜粋。

広告会社の採用実態をよく知る上場企業の社長は 「広告会社には有望な人材が新卒で入ってるのにもったいない。 途中で辞めていくのは、事業が成長も拡大もしないからだろう。 それは個人の成長場面がないことにもつながる。 自分が思い描くキャリアが持てないのでしょう。本当にもったいないことだ。 今の日本の広告会社に共通していえるのは、自らの会社の経営論について話せる広告マンが少ないということだ」 と警鐘を鳴らす。

正直な話、僕は広告の仕事が好きで、憧れてこの業界に入って、二大広告代理店を経験することができたのだけれども、結局のところ辞めた原因は「ここにいても成長しない。ここにいても未来につながる仕事ができない」と思ったことにあるがこのことは中々言えない話だった。しかし、このように業界紙の話題になるようにほんとに人材の育成、という面においては、そこで育つ”次世代型広告マン”への評価も含めて、まだまだ”旧来型広告マン”の覇権によって古いままなケースが多い。

優秀な若い広告マンが、今の広告会社から離脱することは本当に至極当然のことだと思うし、むしろ優秀なのに居続ける広告マンへの心配が募る毎日である。

はっきりと一言、若い広告マンにもアドバイスとしていえることは、「辞めて、会社の良さも悪さも客観的にわかるとともに、自分の良さも悪さもわかる」ということだ。

その仕事は未来につながる仕事なのかどうか?
その仕事は自分のスキルをあげてくれる仕事なのかどうか?
会社が自分を守ってくれるという幻想を未だに抱いてないだろうか?
自分自身のスキルや将来を伸ばすという理由で会社や仕事をちゃんと選べてるだろうか?

これらをバロメータにして、若手にはぜひ考えていただきたい。

January 6, 2006 12:52 AM | [EDIT]


このエントリーへの他の人のコメント

>その仕事は未来につながる仕事なのかどうか?
>その仕事は自分のスキルをあげてくれる仕事なのかどうか?
>会社が自分を守ってくれるという幻想を未だに抱いてないだろうか?
>自分自身のスキルや将来を伸ばすという理由で会社や仕事をちゃんと選べてるだろうか?

完全に激しく同意するものであります。

commented by バンドル星人 : January 13, 2006 07:54 PM

このエントリーへのコメントはこちらからどうぞ。

サイン・インしてくれてありがとう さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?



このエントリーを引用していただいている他の方のサイト

» 広告業界の人材枯渇問題に関する一文について from マーケティングとは?ブランドとは?
あけましておめでとうございます。 年初からちょっと厳しい話ですが、タカヒロさんの広告業界の人材枯渇問題に関する一文を読み、まったくもって同感と思った。 8... [続きを読む]

trackback at: January 6, 2006 02:19 AM

» 変化する広告の定義 from 誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話。
?「広告」の定義が今、すごく変化してきているんじゃないか、昨日のブログ を書いていてふと思いました。 夜に自宅に帰り本棚から引っ張り出してきたのが、... [続きを読む]

trackback at: January 6, 2006 01:16 PM

» 広告業界の人材育成問題の対象な自分として from Life2.0
こんなエントリがありました。 ・若手が辞めていっている。 ・それは自分のキャリアプランを明確に描けないから(他に求める)。 ・経営陣は具体的な将来設計を提... [続きを読む]

trackback at: January 6, 2006 01:25 PM

» アルファブロガーを「もっと」探せ from 仕事も人生も楽しむ、イタリア的生活
いつもお世話になっているFPNで、今年も「日本のアルファブロガーを探せ」投票を受付けている。 □応募概要  あなたがビジネスや事業の未来を想像した... [続きを読む]

trackback at: January 8, 2006 10:33 PM

» 新年のごあいさつとメディア業界についての予感 from R30::マーケティング社会時評
 あけましておめでとうございます。更新再開が大変遅くなったのは、ごらんの通り1年ぶりのデザイン&コンセプト・リニューアルをくわだてていたからでした。今年もよろし [続きを読む]

trackback at: January 9, 2006 02:22 PM

» メディア論に対する苛立ち。 from Perspective of idea 立体的な思考のために。
昨日のブログでは、とある仮想の会社における会議の在り方、戦略や経営に対する視座、人財に対する見解を述べました。しかしながら、単なる愚痴のようにしかみえないかもし... [続きを読む]

trackback at: January 12, 2006 12:14 AM

» 広告代理店の近未来 from shimazoff
 もろもろインターネットサービスがその収益モデルを広告に収斂していくことがだいぶ明るみになってきた2 [続きを読む]

trackback at: January 16, 2006 01:10 AM

このエントリーを引用する(Trackbackする)際のURL:
http://www.mediologic.com/weblog/mt-tb.cgi/715