読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

YouTube上で見て、もっとも“意味”のある動画。

未分類

大学・大学院と学んだメディア論の祖、Marshall McLuhan の貴重な映像が、YouTube上にたんまりと。

こちら↓はインタビュー映像など。
一本だけ、再現映像が入っていますが、これは1961年にトロント大学で McLuhan がはじめて「メディアはメッセージである」という言葉を言ったときの再現。感動的です、トリハダです。また、"Annie Hall"にちらっとカメオ出演したときの映像も。

こちら↓は McLuhan のキーワード、"medium is the massage" の映像化資料です。

メディアに興味のある人はぜひご一読を。

いやあ、YouTubeのことを McLuhan はなんて批評したでしょうね。
と考えると、社会学徒・メディア研究者としての自分を復活させたい気分になります。
なによりも、McLuhan信奉の研究者は常に“実践者”でなければならないので、ただの学究徒ではNGなので。

マクルーハン (ちくま学芸文庫)マクルーハン (ちくま学芸文庫)W.テレンス ゴードン W.Terrence Gordon 宮澤 淳一 マクルーハン理論―電子メディアの可能性 (平凡社ライブラリー) メディアの法則 メディア文化論―メディアを学ぶ人のための15話 (有斐閣アルマ) メディア論―人間の拡張の諸相 エッセンシャル・マクルーハン―メディア論の古典を読む by G-Tools


※ちなみに上記のプレイヤー/映像は、YouTube の「再生リスト」機能を使っています。便利なので、ぜひチェックを!(公式ヘルプセンターでの説明はコチラから)