読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

Yahoo! x Tivo

未分類

■Yahoo Plans to Connect Services With TiVo (NewYorkTimes)
■Yahoo Meets TiVo (PCworld)

えーと、今NYにきています。恒例のad:tech NY に参加です。

さて、月曜の朝、NewYorkTimesを開いたところ、Yahoo!がTivoに近づいているというニュースが!!

ざっと見た限りでは、Yahoo!のテレビ番組表とTivoの連動とか。
Yahoo!からTiVoで録画する番組を録画予約できる、ってことだとは思いますが、それ以外も考えてたら面白い(あんなこととかこんなこととか)。いずれにせよ、Yahoo!の頭の中にあるのは、GoogleがTVや動画に進出しそうってことでしょう。Gが動画検索をもっと進歩させたらDVRとの連携は、まぁ妥当な線だし。
あと、NewYorkTimesの記事によると、Yahoo!はPC以外のメディア、携帯やテレビその他と連携し、それらのメディア利用の際の「窓」になろうととしているということ。つまり、「インターネットメディアのポータル」だったのが「すべてのメディアのポータル」になろうとしている、ということ。

また、TiVoにとっても、当初彼らのサービスについていろんな非難などはあったものの今では多くが認める新しいメディアサービスとして定着し、現在ではいろんな衛星放送・CATVなども同様のサービスを開始していて相当な競争環境になっている。なので、Yahoo!のように多くのユーザーを抱えるところと連携し、差別化 differenciate したいはず。

そこで、この提携、というわけ。

日本だと「放送と通信の融合」ってのが耳にタコができるほど、ニュースになってますが、別に融合しなくても(個人的にはメディア同士の融合は”ない”(=ありえない、うまくいかない、ひつようない、など))、こんな感じで互いに連携すればいいだけなのにね。