mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

RSS+MAIL

(ちょうど昨日、某社の方々とblogをどうアド・ビジネス化するか、というテーマで話していたんですが)

最近、RSSfeedとメールが結びつけば、より influencial なメディアができるんじゃないかなあと思っていた矢先、こんなニュースが。

■Yahoo!、RSS 機能拡充を視野に新興の Oddpost を買収 (Japan.internet.com)

OddpostはWebメールサービスでは、そこそこ有名で、インターフェースが非常によくできたサービスだったんだけど、加えて、headline-readerのように、RSSfeedされているヘッドラインをメールのように表示する、というファンクションも持っている。

RSSfeedは便利だけど、headline-reader だと、メール/ブラウザとは別に立ち上げねばならないし、読者としては更新されたときだけ見れればいいわけだから、RSS+メールの組みあわせが非常に価値があるとここしばらく思ってた。
Yahoo!がOddpostを買収したことで、他も同様のサービスを始めるだろう。となると、blogいやXML/RSS/ATOMの利用がますます加速されるかも。