読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

PowerPoint使ってて、画像ファイルのせいでめちゃくちゃ重たい企画書になってしまう方に。

未分類

えーと、↑よくあると思います。

数日前、僕が49ページまで作った企画書、1.8MBでした。
で、他の人のパートが合体して70ページ弱になったんだけど、なんと重さが30MB近くになって戻ってきました。重い。。。。。。重すぎる。。。。。。

たまにヘタするとCDROMに焼けないぐらい重い企画書になってたりすることもあったりしますが。。。

それも結局みんながキャプチャした画像をそのままパワポに貼り付けるから。
それやると、bmpファイル(=画像ファイルとしては最大級に重い)なんで、そんなもん貼り付けられたらそら重くなります。

というわけで、裏技です(というかパワポに標準でついてます)。


(1)まず、重さの原因の画像を選択してください。

(2)で、その画像の上で右クリック。メニューがでます。

(3)「図の書式」を選んでください。

(4)「図の書式」の中の「図」を選んでください。

(5)さぁ!そこに「圧縮」ってボタンないですか?!?! このボタンががあなたをバカ重いファイルから解放してくれるボタンなのです。

(6)そこで、「圧縮」ボタンをプッシュ。そしたら「図の圧縮」というのが出てきますので、あとはそれ見ながら調整してください。


さて、↑のあげた30MBのファイル。この調整後、3.6MBぐらいまでになりました。


というわけで、”重いパワポで無駄にファイルスペース占有”撲滅運動スタートです。


ちなみに画面キャプチャに便利なツールはコレコレコレ。最後のは有料だけどそれだけの価値、大いにあります。