読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

P2Pと携帯電話

未分類

■BitTorrent,映画/TV配信で21世紀Foxなどメディア大手各社と提携:ITpro

上記のように最近、エンタテイメント業界にもついに受け入れられはじめた P2P コンテンツ配信プラットフォーム BitTorrent が、クライアントソフト開発企業を買収。

■BitTorrentがクライアント・ソフト「μTorrent」を買収,テレビや携帯電話にも進出へ:ITpro

この買収で、BitTorrentはパソコン向けだけでなく、テレビや携帯にも組み込みシステムを提供していくらしい。

テレビや携帯はパソコンに比べると、起動している時間が長いし、デリバリー型の配信に向いている。たとえば、テレビの場合、セットしておいた映像が自宅に戻るとダウンロードされているとか、携帯は、常に wireless ながら、ネットワークにアクセスできるので同様のことが可能。

特に携帯は、“インターネット的でない”ネットワークなため、互いの端末がP2P的につながることは今はない。また、各端末がそれぞれの基地局につなぎにいくために、混雑に対応するためには、基地局を増やすほかない。しかし、P2P的コンセプトだとこの点も解消できるのではないだろうか(とはいえその場合の某収入は。。。どうなるかな)