読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

MS+Y

未分類

■マイクロソフト、米ヤフーに総額446億ドルの買収提案:ニュース - ZDNet Japan

MicrosoftによるYahoo!買収の話は今にはじまったことではないし、噂レベルではこの数年間ずっとあった話だが、Microsoftトップによる明言ははじめて。

■MS,広告コンバージョン貢献度の測定技術を開発中--検索以外の広告分野を模索

このニュースがほぼ同時期に出ているのも上記動きとその方向性同じとする。

ただ、これらのニュースの出し方にも注目したい。

Microsoft がこのタイミングでプレスを読んでこのような発表をした裏には、1/31はGoogleとYahoo!の決算発表があった。

この二社の明暗は鮮明で、どのニュース記事も「Google増益、Yahoo!苦戦」といった論調。で、そこにうまく情報戦をしかけてるMicrosoftという構図がある(うまいね!)。

Microsoft自身がYahoo!を買収することは、ほぼ間違いないだろうが、そのニュースの内容以上に、このタイミングに出してくるMicrosoftの経営及びPRチームの戦略性をすごいと思う。。