読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

iPodに勝てそうな「音楽ケータイ」

未分類

■ Sony Ericsson W710i: walkman (34.net)

アメリカ出張からの機内誌で見つけたガジェット。

Sony ericsson は本当に海外モデルはイケてるんですよねえ。

これは、他の音楽携帯とは違って、腕に巻くことが出来て、ランニングのときにも使える。当然、電話がかかってきたら、mute されるそうなんで、非常によい。MP3だけでなく、FMラジオの受信もできるらしい。

色んな携帯が「音楽ケータイ」として打倒 iPod を目指しているけれども、すでにこれだけ iPod が普及していると難しそう。両方カバンに入っていればいいわけだし。

でもジョギングのシーンなんかでは両方持ちたくないわけで、ここでは iPod よりも「音楽ケータイ」が勝ちそう。

なので「スポーツ音楽ケータイ」とか「**音楽ケータイ」というちょっと利用シーンがイメージできそうなジャンルなら「音楽ケータイ」も iPod に勝てるのじゃないかな?今の「音楽ケータイ」のように総花的なブランディングと商品開発はiPod に勝てそうにないしなあ。

今では、iPod に対して総力戦で戦うなんて戦略的じゃないよね、きっと。むしろ、「どこなら勝てるか?」っていう局地戦的勝負だと思うんだけど、どうでしょう?