読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

fragmentation(断片化)とは違う

未分類

よく広告・メディア業界では、メディアの細分化が進むこととを fragmentation という言葉を使うが、これはマス発想から出ている言葉で、「大きなものが断片化する」というニュアンスに過ぎない気がする。

一方でネット業界でも最近言われる micro化 という言葉も mass に対しての micro に過ぎないので、結局はおんなじ。

じゃあ、どういった言葉がいいのかというと、「granular 粒状化」が合うだろうと。

つまり、ブログのようなものだとエントリがコンテンツの単位だし、GoogleのAdSenseやCAのMicroAdのようなものは、広告の単位が小さくなってる。

これらを、granularize とか granular とか呼んだほうがいいと思う。

fragmentationという言葉のように断片をつなぎ合わせるようなもんではないのだから。

今起こってる状況は、「粒状のコンテンツ/メディアが多数出現してきている」ことであり、今注目されるビジネス、ロングテールのビジネスっていうのは、そうした“粒”をすくうビジネスだとおもう。