読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

Facebookに関するお金の話

つらつら

How Facebook Makes Its Money | Digital - Advertising Age.

Facebookに関する、ちょっといけてるインフォグラフィック。

ドル紙幣っぽく作ってるところが憎い。

さて、インフォグラフィックになってるところをあえて箇条書きに抜き出すと(笑)、

・Zynga はFbのレベニューの15%に貢献している。

・2012年Q1のFbのレベニューは、広告82%、ペイメント18%。

・2011年の(USでの)ユーザー一人あたりのレベニューは、Googleが約96ドルで、Fbは約13ドル。

・2011年の(グローバルでの)ユーザー一人あたりのレベニューは、Googleが約38ドルで、Fbは約5ドル。

・2017年のペイメントでのレベニュー予想は、56億ドル。構成はデジタルコンテンツ、ゲーム、コマースが3本柱に。

・2017年のレベニューの構成は、広告が69%、ペイメントが31%

・2017年の広告でのレベニュー予想は、126億ドルで、従来の広告に加えて、モバイルとオンラインビデオでの広告が幾分追加される。

!!! オンラインビデオ広告? 

これはまだ正式発表されてませんね。気になりますね。

ちなみに僕自身は、まだFbってこんなもんか、と思いつつ、やっぱりGoogleはすごいな、と思いつつ、Fbが今回のIPOの期待値ほど売上げを上げる会社に本当になるのかどうか、疑問に思った次第です。