読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

Coke Blak のサイトは、ブランディングとバイラルの見本的なキャンペーンサイト

未分類

こちらのブログでも書きましたが、こちらにも掲載しておきます。あまりにもよくできてるので。

■ Coca-Cola Blak

キャンペーンサイトとしての完成度が非常に高いサイトを久々に発見した。
恐らくこのサイトを見ると、なんら(業界人が好きそうな)インタラクティブなシカケがないので、多くの広告人は、えーおもしろみないじゃーんとか思うかもしれないが、ほんとに秀逸である。いくつかポイントをあげると...、

(1)サイトを訪れたときに流れ出すBGM
~これまでのCokeと違ってオトナな飲み物が Blak である。そのために視覚的要素のみならず聴覚的にも訴えかけてブランディングを行っている。しかもその仕組みが優れていて、コンテンツ間を動き回っても音楽プレイヤー部はずっと定位置にあり、音楽が途切れることがない。これによって、リズムに乗りながらサイト内を回遊することができる。この音楽こそが、ブランド・エクスペリエンスを成り立たせている。この点WEBならでは。

(2)バイラルに拡がるシカケとセキュリティ
~"spread the world" という"send to friend(友達に知らせる)"機能がもちろん存在する。しかし、これが相手先に単なるテキストメッセージで届くのではなく、htmlのメールとしてビジュアル化されたポストカードが届くようになっている。これによって、届け先での注目率は非常にあがる。また、この機能を使う際には、一メッセージごとにコードを入力しなければならない仕組みになっているため、その分、大量のスパム化を防いでいる。

などなど。。。
注目です。

ちなみに僕はこのサイトから入手できる、スクリーンセーバーのクールさに脱帽。

あ、実際飲みましたけど、オトナな coke です。結構好きです。日本でも早くでないかなあ。