読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

Amazon、映像配信サービススタート予定

未分類

■Amazon Readies Launch of Ad-Free Video Download Service (Advertising Age)

いやあああああああああ、ついに来ましたね。

広告無し、月額いくらの subscription型サービスで、独自アプリケーション(プレイヤー)での配信を行う、動画配信サービスですよ。こりゃすごい。

Amazonのリコメンデーション・エンジンが働いて、動画に対して、適切な(Amazon内で購入できる)商品が提示される、or、適切な広告が配信される、というサービスかと思いきや、Netflix のようなサービスっぽい(日本でいうと「ぽすれん」のとかのネット版)。あと、月額いくらというサービスということでいえば「スカパー!」とかケーブルテレビも近いかもね。

これ、日本でサービス始まったら、いくら無料だといえ、GyaOは大変なことになるな。金払って、そこそこいいコンテンツを暇つぶしに見るほうが絶対よい。

あと、レンタル大手もどうなるかな。
彼らがVODをやらないのは、売上の3割以上とも言われる延滞料収入があるから。VODになったら、延滞って概念自体がなくなるので売上が減になるということで。

でもだからといってやらなかったら他社がやってマーケットを取っていくのは確実。

というのも Amazonだから、「あなたはこないだこれ観ましたよね。それを観た人はこれも観てます、いかがですか?」って機能が入るんだろうなあ。そしたら、今 Amazon で本買って、山積みになるように、どんどん映像コンテンツを観てしまうようになる。そして他社の動画配信が太刀打ちできないぐらいの stickiness を獲得する...とかかな?

ああ、ニュー・ビジネス戦国時代。