読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

渡辺聡・情報化社会の航海図インタビュー

インタビュー マーケティング・コンセプト デジタルメディア

■渡辺聡・情報化社会の航海図
~ウェブ化とメディアの現在:タカヒロノリヒコ氏インタビュー

-過去のエントリでお聞きしたいものがありますので、軸にしつつでお願いします。まず、「injection / influence」であるように、インタラクションをキー概念として持たれていますが、ウェブの方がブランドを深めるためのメディアになりうる、というところでしょうか?

コンシューマサイドの情報行動が変われば、情報技術の使われ方が変わるので、メディアというのは常に変化します。なので、将来的にどうなってるかは分かりませんが、少なくとも現時点ではウエブはブランドを「深める」ことについては非常に有効なメディアのひとつだと言えます。それは従来のメディアでは不可能であった、コンシューマサイドの”働きかけ”に基づいて”反応”するから、ではないか、と仮説を持っています。

技術的にも役割的にも一方向に情報が送られるマスメディアは、情報発信者側からの”働きかけ”に対する”反応”を期待されるのみですが、ウエブが実現するのは、相互の”反応”=インタラクティビティですから。普段の生活における人間関係でも、一方的に話すよりも、互いに会話をしあったほうが互いのことがわかりますよね? ウエブも同じようなものなのではないでしょうか(続き...)