mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

楽天×NOTE について、元同僚ゆえ辛口め(笑

■ NISSAN NOTE × 楽天 PRESENTS one more day ブログムービー

まぁもう色んなとこでネタになってるから詳細はいいと思うんだけど、ブログと映像を絡めた企画、誰かがやると思っていたら、あなたでしたね、Hさん!(笑)。面白いじゃあないですか。しかし...なんで楽天と、なのか、まったくコンテクストがわからん。楽天である意味がわからん。絡んだネタも楽天スーパーポイントプレゼントぐらいしかないし。今回のシカケは以前の某ポータルでの企画よりも数段面白いと思うんだけど、なんで楽天?

という疑問が沸いてくるのも、ネットでこういうのやるときって、商品とサイトやコンテンツとの関連性・妥当性 relevancy があったほうがサイトに来る人たちにも受け入れられやすいし、商品の効能も伝えやすいわけで、そこが「インターネットというインフラをつかったキャンペーン」の強み。でも今回のはどちらかというとテレビ的(不特定多数の人へのリーチ)っぽい。

まぁ、旧職の同僚たちがやっているのでここで聞いてみたい。プロデューサーのHさんそこんとこ答えてよ(笑) (つーか、またドラマですかい?マンネリ化してないかい?手を抜いてないかい、との周囲の声も聞こえてくる中、突っ走るところはスゴかです(笑) というのも広告主も作り手も「新しいこと」をやりたがる傾向にあるけれども、マーケティング目標を達成できる”成功する手法”なのなら何回でも使いまわすべき、だと僕は思うから)

まぁ今回のタイアップが楽天なのは、某社の戦略上の媒体だったから、、、ってとこがオチなのだとは思うが(^^;;;