mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

最近気になるゴルフ番組

日テレでやってる『あややゴルフ』が気になります。

キリンビヴァレジの”午後の紅茶”がスポンサードして、あややが出てるんだけど、ちゃんと商品がプレイスメントされてるし。

しかも、一社提供番組なので、CM枠が全部”午後の紅茶”!!

すげー。

そもそも日本のTVCMは一社提供が基本だったのだが、媒体枠が高騰する時期があって結果として複数広告主がスポンサードするようになって、番組は番組・広告は広告、と分かれるようになったわけ。

その辺は、この本が詳しいので、ぜひ読んでみてください。
今は広告の変革期なので、過去の広告業界がどんなだったか、そこで広告主はどんなことを考えていたか、を知ることは結構大事です。


広告主 アドマン春秋
広告主 アドマン春秋
posted with amazlet on 06.05.17
小宮 淳一 日経BP企画(日経BP出版センター) (2003/07/22)売り上げランキング: 257,609


まぁ、そもそも、あややがゴルフしてんのが結構いいわけなんだが。結構うまいやん。
すげ。


こんな一社提供出てくるって事は、ほんとにTVでさえ売れんようになってきたんかなあ。

DもHも過去最高の営業益だというニュースが出ていたが...最後の一花にならんかったらええんやけど。