mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

新聞業界の新たな挑戦、いやMicrosoftの新たな挑戦?

■ The New York Times to Enhance Online and Offline Reading Experience With Times Reader

Microsoft と The New York Times が、WindowsVista向けに配信できる新たな online/digital 新聞フォーマットを発表。

日本における同様のものは、NTT PC communications "PC VIew"を用いた産経新聞の"News Vue"(あれ?ページが空だ)があり、これは、従来の紙の新聞がネットで見れて、しかもレイアウトが崩れない、というのが売りだった。しかしここがあまり旨くいかなかった要因だろう。新聞のフォーマットはあくまでも紙のあのサイズに向けて完成されたものであり、それをPCの画面に当てはめたところで違和感があるのは否めない。メディアにはメディアにあったフォーマットが必要なのだ。

さて、このMSとNYTのプロジェクトはどうだろう? 新聞独特の column 型のレイアウトはそのまま踏襲されているものの、ブラウジングするツールのサイズと比率に合わせてレイアウトが変化する。これは面白い。

NYTはオンライン上でのチャレンジに果敢に挑み続けている。この新たなツールもまた注目し続けていきたい。