読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

携帯向け動画付きメール配信サービス

未分類

”3キャリアに対応 動画広告も送れるメール配信サービス~TVCMと同様の動画広告で、言葉の温もりやインパクトを~”(by 株式会社ウインズコミュニケーションズ)

実はすごーい単純なことなんですが、3キャリア対応で携帯向け動画付メールを配信できるASPって使えるなあ。

たとえばですよ、ネット配信しているショートフィルムを一部連携させて、追加コンテンツがメールで送られてくる、とか。色んな楽しい仕掛けができそう。

今は、定額制が普及してないからまだまだかもしれないけど、これは来るなあ。ありだなあ。

ただ...

どうしてこういう時って「動画広告」ってなってしまうんでしょうね?
動画が見れれば広告が流せる、広告を入れたい企業が出てくるって思われてるのでしょうか。

TVCMと同様の動画広告、って言っても、TVCM自体はあくまでもTVという箱に向けて=その文法に合わせて作られてるのであって、携帯で見られるからって広告効果を発揮できないと思う。

よくある話なんですが、意外とベンチャーで広告ビジネスを狙ってる方の話って、すごーく伝統的な広告の考え方に陥ってることが多いんですよね。「枠」を作ってそこに広告主を求める、っていう。

広告業界以外の人なのに、従来の広告のフレームに落ちるなんてもったいない...

という場面がよくあります。

この携帯向けサービスも同じ目にあわないで欲しいですね。。。