読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

成田エクスプレスのチケットレス乗車はめちゃくちゃ便利なのでオススメしたい。

つらつら 便利 便利ツール

今、成田空港です。ボストンに向かいます。

さて、今回はじめて、JR東日本が一部で展開する、チケットレス乗車を試してみました。



20140407-101536.jpg

成田エクスプレスに乗ると、こんなステッカーが貼ってありますが、これがすごく便利。

例えば私鉄沿線からJR沿線へは、SUICA、PAPMOの恩恵で、新たにチケット購入することもなくスムーズに乗れるようになっていますが、指定券などがある場合は、わざわざ一旦途中駅でチケットを買うか改札を出なければなりませんでした。品川から成田エクスプレスに乗る場合は、品川駅の窓口で成田エクスプレスのチケットを買うか、ないしは事前予約したキップを改札外でピックアップするなど、不便極まりない状態でしたが、チケットレスでは、相当変わります。

今は、スマートフォンなどからJR東日本のサイトにアクセスし、会員登録やクレジットカード登録を済ませると、同サイトから、成田エクスプレスの指定席券が買えるようになっています。

この「指定席券が買える」というのがミソで、乗車券部分はSUICAやPASMOにて、私鉄からの乗り継ぎであっても、成田までの料金をまとめて支払うことができるようになっており、成田エクスプレスの指定券分だけ、



20140407-102346.jpg

こんな感じでメールで送られてきます。

車両内での検札もなかったので、車掌さんの端末と連動してるのでしょう。

煩わしい、成田エクスプレスへの乗り継ぎ駅でのチケット購入やピックアップが無くなるので、成田を使うときにはぜひお試しあれ。