読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

左右を見るだけではなく、上下も見ないと。

未分類

■ 競争のフェーズは完全にシフトした(eBayのSkype買収) (Log the Endless World)

ネット業界の大物(?)の一人、某M氏のブログより。某S氏より教えられました。

非常に面白いエントリで、話は「競争軸の変化」をうまく書かれています、さすが。

僕は今どちらかといえばトラディショナルな業界にいますが、その中にいると、「マーケット・シェア」で物事を考える人が多いなー、と感じることが多くあります。2次元的な思考・視点っていうか、「どこと比べてどうか?」って話が多い。でも実際には勝負どころっていうのは、全く別のレイヤーにあったりするんで、右左を見回すだけではなく、上下も見ないと実際には勝負に打って出ることはできない。なので、今必要とされるビジネス上の視野の広さってのは、「上下左右見れること」なんじゃないかな、と。

この間たまたまお会いした梅田さんに、私が「現状広告会社トップの単体売上が約1.5兆円ですが、Googleはあと5年でこの規模に達する可能性があるのではないかと思います」というような話をすると、「え、そんなに遅いと思うの?」とより先鋭的:-) なコメントを頂いてしまいました。

これ↑は最高ですね(^^;;;