読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

実写版TF、やばい(+α)

未分類

■トランスフォーマー

タカラ(現・タカラトミー)も深く関わっている、あのロボット変形アニメ『トランスフォーマー』が実写版で今夏登場。しかもS.スピルバーグとマイケル.ベイの組み合わせ。やばいって。

また、ブログパーツがちょっと楽しい。
最近流行りのブログパーツだが、やっぱり自分のサイト向けのカスタマイズできるもんじゃないと、面白いだけじゃ張らない(←ここポイント)。

でも『トランスフォーマー』のはシンプルだけどこんな感じ。




です。


そういや最近、日産の新車DUALISのバイラルキャンペーンとおぼしきこういうのが始まりましたが、車<>ロボットの関連というのは、この映画の公開が近いのでその波に乗ったのかな? 車自体が"The Powered Suit"というコンセプトなので、まぁ変形するわけではないので違うかもしれないけど。とはいえ、このバイラルムービー、いい車なので、車そのものをも見せたほうがいいと思うんだけど、これじゃあ動画そのものは面白いとかいう話で拡がるかも(?)しれないけど、実際の車のよさを伝えるのに、どのような導線を考えてるのか、キャンペーンの企画者に聞いてみたい。広告主側の担当者が視点するどいアノ人だと思うので、まさか制作者が陥りがちな面白かったらええ的ノリに陥らせてはいないとは思うが。


ちなみに変形モノCMは

これがはしりで、

その後、MAZDA RX8(2004年)や、MINI USA の ROBOT CONFIGURATORなどがでてきて、フランス勢からはCITOROENが次のような映像を作っていた。

こちらはwarm up付きのロングバージョン



二本目のバージョン



これだけ自動車業界でトランスフォーマーものがあると、どれがどうで、パクリか否か、なんてのもないぐらいの一つの「様式」のような感じですね(でも僕が企画側だったらパクリといわれそうなのは避けるけど...)。DUALISのは、実はトランスフォーマーものじゃないけどね。

実物DUALISはいい車です、マジ。見たけど。

X-TRAILの次、これにしよっかなあ。

(関連記事)
■The Powered Suit. DUALIS起動 (Zen's Extended Brain)
■DUALIS起動!(イカす インターネット天国!)